垂直都市に降る雨

東大院卒が綴る思索の影_記事の内容は全て個人の意見です。

はじめに

中学生時代に書き始めたブログを大学一年の学年末辺りまで書き続けていました。大学二年以降は学業が忙しくなったのと、語りたい事全てtwitterで足りていたので更新を停止しました。

 

ガタガタしている内に2.8年経過しました。あっという間に大学四年生です。

そろそろ頭の中に色々なゴミがたまってきたので、もう一度ブログを書き始めようと思って旧ブログを参照しました。あまりに過去の自分がバカすぎて最早今となっては全く理解不能でした。そこで旧ブログを黒歴史として保存し、新しく別のブログを立ち上げる事にしました。

はてなブログを選択したのは、FC2ブログよりも記事が書きやすそうなUIだったからで、それ以上の理由はさしてありません。

 

本ブログは旧ブログサイト「雨氷の標」での「書きたい事を何でも書く」というスタイルをそのまま踏襲し、話題を一つに絞らずに書き連ねようと思います。論文やその他専門書の読書メモや書評も書く予定です。

今考えている内容としては、大学院入試の話、学歴ロンダの話、化学・生化学・生命科学の話、勉強法の話、政治・社会の話、音楽の話、アニメ・ゲーム・漫画の話、論文メモ・読書メモ・書評、認識・意識・哲学の話、・・・その他雑記等が本ブログの内容になる予定です。

 

昔よりは読み易い日本語が書けるようになっていればいいのですが、恐らくまた駄文を延々書き連ねて黒歴史化する事になるでしょう。それを覚悟の上で、日本語の練習と文章力の鍛錬を兼ねて、自分の意見を一つ一つ言葉にできたら良いなと思います。

 

旧ブログ「雨氷の標

※こちらの旧ブログ内で述べられている事について責任を取るつもりは全くありません。過去の自分が何を考えてこういった記事を書いていたのか、今となっては良く分からない部分が大きいためです。

黒歴史は踏み越えて、新しい地平に新しい黒歴史を作るのが面白いのです。