垂直都市に降る雨

東大院卒が綴る思索の影_記事の内容は全て個人の意見です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

独断と偏見の塊による、声豚による声豚のための入門分類:女性声優編5 「リアル底冷え」

カッコいい女性の声というものは本当にしみじみ聞き惚れるもので、ほかの軸のように「耳が溶けそうになる可愛さ」みたいなものはないものの、その分を補って余りあるカッコよさと凛々しさがあります。

独断と偏見の塊による、声豚による声豚のための入門分類:女性声優編4 「技量と個性の領域」

あまり個性的なボイスを持つだけが声優ではなくて、個性というものは演技技術で作っていく!という方向性で戦う声優さんもいます。というわけで、声というよりは演技力で個性を象る型の声優さん(クール方向)を紹介していきます。

独断と偏見の塊による、声豚による声豚のための入門分類:女性声優編3 「光り輝く特殊ボイス界の始祖」

強力に特殊なボイスの持ち主というものはどこにもいるものですが、女性声優業界の特殊ボイスは本気です。

独断と偏見の塊による、声豚による声豚のための入門分類:女性声優編2 「お姉さん、少年、ボーイッシュ、つまり内山夕実」

クールで特殊なボイスを中心に第二弾。

自分の見たアニメを整理する回:8

際限なく続くアニメアーカイブ。

自分の見たアニメを整理する回:7

一体今までの人生で何本のアニメを見てきたのだろうか、と考えてみるだけ不毛だった。

自分の見たアニメを整理する回:6

いい加減に前書きを書くのもだるくなってきたのでさっさとアニメの紹介へ。

自分の見たアニメを整理する回:5

アニメ回続き。

嘘つきのシステム:「自業自得の患者」論に寄せて

土曜の朝から腹が痛いです。クソの噴射が止まらないので、一発ひねり出しましょう。 長谷川豊さんという人物はよく存じ上げません。なんかアナウンサー的なサムシングをしているらしいですが知らんものは知りません。それよりも「自業自得の患者」という彼の…

自分の見たアニメを整理する回:4

はい、終わらないアニメ整理アーカイブづくり。ここからは10年代以降の色んな魑魅魍魎が山ほど出てきます。最近の作品で何か見たいと思う人はどうぞ。

自分の見たアニメを整理する回:3

いい加減にアニメの話を書き続けるのにも飽きてきました。ここで終わらせたい。自分の見たアニメを整理して並べて置くアーカイブ、後編です。 終わらないので後編はいくつかに分けますw

自分の見たアニメを整理する回:2

自分が今まで見てきたアニメを整理して列挙しておくリスト、後編にするつもりが量が多すぎて勝負にならないので中編を入れます。数が多すぎたので前中後編で区切るのは廃止。 ここからは最近の雰囲気が強いものが多くなります。

自分の見たアニメを整理する回:1

タイトルの通りです。自分が今まで見てきたアニメの本数が多すぎて、他人に紹介しようにもまず何を見ているのかがまるで分からないとかいう頭の悪い展開になったので、一度すべて整理してみようと思い立ちました。 アニメに興味がある人は以下へどうぞ。

驟雨の季節

色々な事がありすぎて大変な時間が5ヶ月ぐらい続いていました。一度完全にやる気を喪失し、今は開き直って新しい事を考えて生きるようになりました。「穀雨」という言葉が嫌いになったので、ブログタイトルはもっと騒々しい感じに変えました。当ブログは大学…

黎明の墓標

そして愚者は大気の塵へ還り、意味の砂漠へ去ってゆく。 www.youtube.com

強い言葉としての英語

凄まじい奇縁にばかり恵まれているようで、ワシントン在住のアメリカ人女子の人生相談をやる事になりました。 英語で相手とコミュニケーションするというのは何気に非常に面白い事で、日本語では思いつかないような言葉や言い回しがかなりストレートに次から…

哲学:意味の生き方と快楽の生き方

夜中考えていて眠れなくなった事第二弾です。 世の中には「一つの事に集中する」という生き方と「色々な事を経験する」という生き方の二者があります。よく若いうちは色々な事を経験して、大人になってからは一つの事に集中しろ、なんて言いますが、一体全体…

近況報告:路傍の熾火

どうにも結局私の人生はどうやっても普通の顛末には転がってくれないようで、またもやまるでおかしな方向へ転がりました。 結論から言うと、病気で二ヶ月近く研究室をお休みし死にかけて、博士課程への進学を断念し就活を始めるなどいろいろと人生の軌道修正…

哲学:可能性と個の単一性

眠っている時にふと考えました。私のこれまでの人生は、自分自身の可能性を切り拓く道であっただろうか? 結構重要な事だと思ったので、眠っているのを中断して少し真剣に考えてみました。どれ程好意的に見積もったとしても、私のこれまでの人生は可能性を切…

健康管理情報:クソみたいに病弱になった

どうも。二月上旬から急激に体調が悪化し、クソ病弱大学院生にジョブチェンジしてしまった阿呆です。 現況はどうなのか、と言われますと、次の一言に尽きます。いままで当たり前にできていた事ができない!いざ病弱ボディ&病弱人生に没落してみるとこの事が…