垂直都市に降る雨

東大院卒が綴る思索の影_記事の内容は全て個人の意見です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

身体を動かす方法(枯渇してる人向け)

本当は「枯渇健康法」みたいに書こうかと思ったけど、健康を目指している訳では全くないのでやめました。 当ブログはブラック企業には断固反対ですが、現時点で「ブラックなもの」を全て日本社会から廃する事は不可能であると考えています。それは企業に限ら…

陽炎の学堂

ひと月経ちました。頭の中に腐敗物が溜まってきたので、そろそろ良い頃合いでしょう。 基本的に私は頭の中で色んな物が堆積して初めてそれを言語化しようとしますので、何も積もっていない時にはブログは更新しません。「今日は○○のお店に行ってきました!チ…

大学生活の終端

前回の記事を書いて以降天地がひっくり返るような事態が立て続けに発生したため、しばらく更新が遅れました。 ダイジェスト形式で前回の記事を書いた後に有った事を報告しましょう。

乾いた笑い声を上げる

いや、別にどうでもいいんですけどね。 研究室の先輩が書いていらっしゃるブログを見て、思わず乾いて引きつった笑い声が漏れてしまいました。普段寡黙で粛々と研究を進行しているその方の姿からは全く想像もつかないぐらい人生を楽しんでいらっしゃるんです…

「ブラック」という概念と労働市場のシステム的限界

元より「ブラック企業」や「ブラック残業」という概念に対して真っ向から反対はしていないし、さりとて賛成もしていないのですが、ここ数日で考えが一気に明確化されてきたので書き綴っておくことにします。 結論から言えば「そこに個々人の自由意思があるか…

専門性の限界点

よくウチの大学の人は専門的になります。と書くと最早何を言っているのか甚だ分からないですが、それ以外に言葉の書きようがありません。 世の中は「スペシャリスト」か「ネクシャリスト」のいずれかしか生き残っていけない世界になる、なんて言われています…

善意の闘争

私は電車の車内で座席に座るのが嫌いです。ずっと立っています。座席がガラガラに空いていたとしても、疲れている時や体力を温存したい時以外は座らないようにしています。そんなわけで、酷い不審者扱いを受ける事も多々あります。 確か小学生ぐらいのころは…

鮮やかで奇妙、楽しいクラシック・ピアノ

枕を少し低くしてアイマスクを付けたら14時間も眠り込んでしまって、憑き物が落ちたかのようにスッキリしてサークル向け資料を10時間ぐらい作り込んで完成して今に至ります。躁鬱症か単に睡眠環境が悪すぎるだけか。 という訳で表題の通り音楽紹介を始めます…

思い語り: 明け方の虚無

ここ最近鬱病と思しき症状が著しく酷くなり、眠ろうとしても中途覚醒を起こして5時間以上眠れなくなっています。酷い時には3時間程度で目が覚めてしまう事もあり、気力減退も甚だしい状態にあります。 せっかく鬱で朝早くに目が覚めてしまったので、ストレス…