垂直都市に降る雨

東大院卒が綴る思索の影_記事の内容は全て個人の意見です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読み続ける事

※書き足りない事があったため2014/12/22に記事を加筆修正しました。 「趣味は読書です」 という言葉をめっきり聞かなくなりましたね。まあ前からそんな言葉は中々聞きませんけど、最近更に聞く事がなくなってしまった感があります。 趣味は読書って言うと「…

院試よもやま話7. 院試は受けない方が良い

院試で得た物、失った物の話をしようと思います。 結論から言えば、現段階では得た物よりも失った物の方が格段に大きいです。 最初に院試の負の側面から書く事にしましょう。 7. 院試は受けない方が良い

院試よもやま話6. 院試対策のクソくらえ感

東大大学院に合格しましたという話をしてから一週間ぐらいの間は「先輩はどういう院試対策したんですか?」という質問が後輩から山のように飛んできました。 結論から言えば、マトモな院試対策など全然してないです。 私の院試の経過はこれまで書いたように…

院試よもやま話5. 扉を開く

そこから合格発表までの時間は泣いてすごした記憶以外に何もありません。研究室に行ったり行かなかったり、飯を食ったり食わなかったり、寝たり寝なかったり、もうとにかく何をしているのかわからない時間が数日間続いて、合格発表の日が来ました。 5. 扉を…